Updated: 09-17-2001
Die Bahnwelt Music |
(c)1992 GLODIA |
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遥か過去に滅びた世界、ヴェレアトール
時空の壁を乗り越えこの地へ迷い込んできた者達
ある者は帰還の為に、ある者は己が野望の為に
過去の遺産を探し求めていく
この世界を破滅に陥れた、ヴェルビアスを…
アクションゲームながら、ストーリーにも重点を置いていた『バーンウェルト』
その中で奏でられる曲は、物語に合わせた旋律重視のものが多く
他のアクションゲームにはない、独特の雰囲気を創り上げていた
ここでは、これらの曲達に焦点をあて、紹介していく
◆ 『Die Bahnwelt』 全曲リスト |
ALL COMPOSER 中村 一気 |
No. | 曲名 | Debug | Time | Rept. | ファイル名 | バイト数 |
01 | プロローグ | (---) | 01'41" | − | PRO.MID | 10,207Byte |
02 | 都市 | (2-9) | 00'53" | ○ | M2.MID | 4,060Byte |
03 | ゲーリー教授 | (2-2) | 01'05" | ○ | 21.MID | 11,480Byte |
04 | 未知なるものの遭遇 | (1-3) | 00'40" | ○ | RKA.MID | 5,765Byte |
05 | 戦い | (---) | 01'48" | ○ | 3.MID | 12,068Byte |
06 | Verle a Zohll | (---) | 01'21" | − | VEL.MID | 6,566Byte |
07 | 廃墟の都市 Forecs | (1-1) | 00'48" | ○ | 8.MID | 9,289Byte |
08 | 軍事基地 | (1-2) | 00'43" | ○ | 4.MID | 13,780Byte |
09 | デスハーン | (2-5) | 01'15" | ○ | 15.MID | 16,179Byte |
10 | 地底洞窟 | (1-4) | 00'44" | ○ | DKZ.MID | 6,296Byte |
11 | 先住民の村 | (1-5) | 01'24" | ○ | MURA.MID | 5,869Byte |
12 | 戦闘のテーマ | (2-7) | 00'38" | ○ | KBS.MID | 13,608Byte |
13 | 地底都市 Bartimoor | (1-6) | 00'41" | ○ | 12.MID | 4,890Byte |
14 | エルテノ | (2-3) | 01'13" | ○ | ELT2.MID | 4,341Byte |
15 | 考え込むテーマ | (---) | 00'41" | ○ | 20.MID | 1,454Byte |
16 | 海底都市 Ferioul | (1-7) | 01'29" | ○ | TEN.MID | 10,412Byte |
17 | ラーニアのテーマ | (---) | 00'34" | ○ | ZRO.MID | 6,816Byte |
18 | オーパー | (2-4) | 00'49" | ○ | OVR2.MID | 8,688Byte |
19 | 天空都市 Rexor | (1-8) | 01'00" | ○ | 13.MID | 9,465Byte |
20 | 望郷のテーマ | (2-1) | 01'06" | ○ | 7.MID | 2,421Byte |
21 | 時空船 Lar Keior | (1-9) | 00'57" | ○ | BTL.MID | 11,728Byte |
22 | 危機のテーマ | (2-6) | 00'29" | ○ | KIKI.MID | 3,759Byte |
23 | 怒りのゲーリー教授 | (---) | 01'05" | ○ | OBS.MID | 14,944Byte |
24 | 哀れのテーマ | (---) | 00'40" | ○ | X2.MID | 2,387Byte |
25 | 別れのテーマ | (2-8) | 00'41" | ○ | SIN.MID | 4,658Byte |
26 | エンドタイトル | (---) | 02'17" | − | END.MID | 24,352Byte |
Debug …… 数字があるものは、デバッグモードで聴ける曲
Time …… 演奏時間 | Rept.(リピート)…… ○:有 / −:無 |
※ 曲名は、ミュージックモードのタイトルを使用しています。
※ 演奏時間は、リピート無しの時間です。
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多くの人に知られているとは思いますが(Readme.doc やデバッグモードの補足にも書かれていますしね)、
『バーンウェルト』には、使用曲をまとめて聞くことの出来るミュージックモードなるものが存在します。
以下、ミュージックモードについて簡単にまとめてみました。
<起動方法>
・ エンディングディスクを0ドライブに入れ、[OPT.1] キーを押しながらマシンを起動。
(エンディングディスクの ¥Bwimage¥Mode をカレントディレクトリにし、コマンドラインから pp と打ち込むことで起動することも可能。
また、音楽を聴くのみ(背景の表示無し)なら、player program でも可)
※ MIDI 音源で演奏させる場合は、以下のファンクションキーを押しながら起動する。(オープニング、ゲーム起動時と同様)
[F1] … 内蔵音源のみ
[F2] … リズムのみ MIDI 音源で演奏
[F3] … MT-32 系 MIDI音源で演奏
[F4] … GM 音源で演奏
<演奏>
起動すると、上記リストの No.01 から順に1曲づつ演奏していく。
リピートする曲は、適当に繰り返し演奏をしてから、無い曲は、全て演奏し終わってから次の曲に進む。
最後の曲(エンドタイトル)を演奏し終わると、ミュージックモードから抜けて OS に戻る。
<操作方法>
[→] or [↓] or [SPACE] …… 今演奏している次の曲を演奏する。
[←] or [↑] …… 今演奏している前の曲を演奏する。
[ESC] …… ミュージックモードから抜けて OS に戻る。
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ゲーム中、「メインメニュー」から「システム設定」を選ぶと、
「デバックモード」の項目が出てきます。
マニュアルには、「製品版では機能しません」と書いてありますが、
一部だけなら動かす事が出来るということは周知の事実でしょう。
この「デバックモード」内で「曲」を選択すると BGM テストになります。
ここでも、いくつかの曲を聴く事が出来ます。
以下が BGM テストの曲目です。
BGM テスト | ミュージックモード |
No. | 曲名 | No. | 曲名 |
1-1 | 廃墟の都市 Forecs | 07 | 廃墟の都市 Forecs |
1-2 | 軍事基地 | 08 | 軍事基地 |
1-3 | Eurboor 神殿 | 04 | 未知なるものの遭遇 |
1-4 | 地底洞窟 | 10 | 地底洞窟 |
1-5 | 先住民の村 | 11 | 先住民の村 |
1-6 | 地底都市 Bartimoor | 13 | 地底都市 Bartimoor |
1-7 | 海底都市 Ferioul | 16 | 海底都市 Ferioul |
1-8 | 天空都市 Rexor | 19 | 天空都市 Rexor |
1-9 | 時空船 Lar Keior | 21 | 時空船 Lar Keior |
2-1 | 望郷のテーマ | 20 | 望郷のテーマ |
2-2 | ゲーリー教授 | 03 | ゲーリー教授 |
2-3 | エルテノ | 14 | エルテノ |
2-4 | オーパー | 18 | オーパー |
2-5 | デスハーン | 09 | デスハーン |
2-6 | 危機のテーマ | 22 | 危機のテーマ |
2-7 | 戦闘のテーマ | 12 | 戦闘のテーマ |
2-8 | 別れのテーマ | 25 | 別れのテーマ |
2-9 | くつろぎのテーマ | 02 | 都市 |
※ BGM テストの No. は、(ページ番号)-(項目番号)となっています。
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BGM テストでは、曲名を選ぶ事により、その曲を演奏することが出来ます。
なお、BGM テストを抜けても、選んだ曲は引き続き演奏されます。
もちろんゲームに戻っても、曲はそのままなので、
緊迫したボス戦で「くつろぎのテーマ」を BGM に…なんてことも出来てしまいます。
(気が抜けて、ボス戦に敗れてしまうかもしれませんけれども…(笑))
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『バーンウェルト』の音楽ファイルは、すべて、SMF(Standerd MIDI File) 形式となっています。
拡張子も「.MID」となっている為 SMF が演奏できる環境があれば、ファイルを指定してすぐに演奏することができます。
曲とファイル名の対応は、エンディングディスクの ¥Mode¥program ファイル(エディタで見られます)か、
上記の一覧を見てください。
音楽ファイルの所在ですが、オープニング用(No.01〜No.06)は、オープニングディスクの ¥Bwmusic 、
その他は、システムディスクの ¥Bwdata¥MUSIC 配下に収められています(No.2〜No.5は、オープニングディスクと重複)
なお、ミュージックモード用として、同様の物全てがエンディングディスクの ¥Bwimage¥Mode 配下に収められています。
ちなみに、『バーンウェルト』では、SMF 形式のファイルを内蔵音源に変換して演奏する
ということを行っているようです。このため、内蔵音源用と MIDI 用音楽ファイルは一本化されています。
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