━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 『ひっとん』特別限定付録 『開発後記!!(の予定)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ この後に、Ver1.00 完成時の開発後記?があります。  未読の人は、読んで下さいませ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ T「と、いうことで、バージョンアップだぁ!の作者TAUです」 学「TAUのゲーム開発後記担当の市川 学です」 マリ「同じく、船橋 真理です。皆さん今日は(今晩は)」 学「今回のバージョンアップは、妨害&救助キャラの追加なんだな」 T「メインはね。でも、ついでだからバグってたところとか、気に入らないとこ ろとか、細かいところも直しちゃいました」 マリ「見ていないところで、こっそりってやつね。TAUお得意の」 T「んな、誤解されるよーなこと言うなって」 学「抜けていたディスク書込可否のチェックを追加って、してなかったのか?」 T「入れてあると思ったんですがねぇ。CD-ROM から起動してハングったのには ちとびっくりしちゃいましたね、ははは・・・」 マリ「政治家の言い訳みたい・・・」 学「で、あとメッセージ入力時の速度低下改善か。確かに、名前入力時、もう一 人のプレイヤーのブロック落下がやけにがたついてたな」 マリ「一人でプレイする分には全然関係ないんだけどね」 T「それを言われると、改良した意味があんまりなくなっちゃうんですけど」 学「まあ、改善しないよりはいいんじゃないか。それで、どうやって速くしたん だ?」 T「ソースを良く見直したら、何と、ゲームプレイ用と名前入力用とキー入力処 理を二重にしていたんです!」 マリ「ゲームプレイしている人と、名前入力している人二人だから、それでいいん じゃないの?」 T「いや、まあ、その、名前入力している人にも、余計なゲームプレイ用の入力 しちゃってたんですな、これが」 学「つまり、バグってことだな」 T「だって、無条件に常時ゲームプレイ用入力処理入れる方がプログラム楽なん だもん」 マリ「ああ。ようは、手抜きね」 学「そんなのばっかりだな」 T「いいだろ、直したんだから」 マリ「いいのかしら?」 学「良くない。こーゆー奴ばっかりだから、不祥事とか起きるんだろうな」 T「むう。あと、10Mhz 実行時のガタツキは改善できず。力不足でごめんなさい」 マリ「これは、素直に認めるんだ」 ━━  *   *   *   ━━ マリ「それで、メインのお邪魔&お助けキャラの方はどうなの?」 T「これが、ええ大変だったんですよ、奥さん」 マリ「わたし、まだ結婚してない・・・」 学「そんなに大幅な変更でもないように見えるけどな」 T「判定部分がね」 マリ「判定って、ブロックを消すところ?」 T「そう。邪魔キャラの方はいいんだ。消滅するブロックのさらに左右を見るっ ていう処理付け加えるだけで済むから」 学「救助キャラが問題だったってわけか」 T「こいつって、フィールド上の同色ブロック全部消すじゃん。飛石状態でブロッ ク消えると、その後の右に詰める処理も複雑になる!」 マリ「なんかやたら、ブロックを置く音が続くあれね」 T「右詰め処理は繰り返し処理で何とかするとして、問題はその後!」 学「ああ、その後の連鎖消しか」 T「場合によっては複数の箇所で同時に3つ以上のブロックが並んでしまう!」 マリ「それで、何で大変なの?」 T「今までは、ブロック置いたところとか、消滅して右に詰められた繋ぎ目だけ を注目していれば、次に消すブロックを判断出来てた」 学「新しく同色ブロックが並ぶ可能性があるのはそこだけだもんな」 マリ「今回も、消える可能性のあるところ見れば良かったんじゃないの?」 T「簡単に言うなって。プログラムで実現しようとすると結構面倒なんだ」 学「その面倒なプログラムが大変だったという訳か」 T「いや、違う。難しすぎてプログラム出来なかった」 マリ「はあ?それじゃ、どーやったの?」 T「ここはもう、開き直って、消える可能性があろうが無かろうが、全てのブロッ クを調べて、次に消すヤツを判定した」 マリ「ヤケクソってヤツね」 学「それは、ちょっと違うだろ。でもさ、全部調べてたら時間かからないか?」 T「所詮、最高16個のブロックだし。下手に消える可能性のあるものを調べて いくよりはよっぽど速いと思うよ」 マリ「出来ないものは諦めちゃえってことね」 学「確かに、実現出来ないものにこだわってちゃ仕方無いっていうのは多々ある からな」 T「実現出来ないものを何とかしようとすることは大事なんだけどね」 ━━  *   *   *   ━━ マリ「あと、バージョンアップで大変だったことってある?」 T「これは、バージョンアップだからって訳でもないんだけど、Cコンパイラに やけに『スタックが足りない』とかいうエラー出されて困った」 学「それで、対処方法は?」 T「知らない。関数分けされていないとか、やたらにポインタとか使ったからか なぁ?」 学「それで、よくCプログラムなんか出来るな」 T「ふっ。自慢じゃないが、C言語は知っているが、Cコンパイラの挙動は全く 知らない!」 マリ「いいの、それで?」 T「いいんじゃない。ポインタで全く同じ参照繰り返してるところ、ダミー変数 に参照結果入れてそいつを見るようにしたら、コンパイル出来たし」 マリ「根本的になにかが間違っているような・・・」 学「皆さん!TAUのCプログラムを真似てはいけませんよ、絶対に!!」 T「いいんだよ。別に命に関わるよーな事じゃないし、個人的なプログラムだか ら下手に構造化しなくても」 マリ「点数取れればいいんだよって、カンニングしまくる不良のような発言ね」 学「方向性がちょっと違うけど、考え方は似たようなもんだな」 T「いいんだ、いいんだ。どーせ、僕はひたすら痩せてて腕力も運動神経もない し。顔青白くて、集合写真とかで亡霊のような写り方するし」 マリ「意味不明ないじけ方ね・・・」 学「いじけてるTAUはほっといて、今回、妨害&救助キャラが追加され、前バー ジョンとはちょっと違った面白味がプラスされました『ひっとん』楽しんで頂け たでしょうか」 マリ「次のバージョンは対戦よね!って、聞いてる?TAU」 T「臆病だし、暗いし、ぼーっとしてるし、付き合い悪いし・・・」 学「聞いてないな」 マリ「でも、結構自分の欠点分かってるかも」 学「直せなきゃ、分かっててもあまり意味無いんじゃないか?」 マリ「うーん、どうだろ?ってなことで、皆さん。またいつか」 学「「http://www.fsinet.or.jp/~tau/index.htm」で何かやる予定らしいので、そ ちらでまた会いましょう」 マリ「会えるの?本当に。まだ工事中みたいだけれども」 学「TAU次第だな」 マリ「いきなり、望み薄になったわね」 学「奇跡を信じよう」 T「って、そんなに信頼無いか?」 マリ「あ、復活した」 20000719 TAU & MANABU & MARI ━━━ 連絡先は、ユーザーズマニュアル(HTN_MAN.DOC)の一番最後です!━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 以下は、Ver.1.00 完成時に書いたものです・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学「みなさん、おひさしぶりです。 市川 学です」 マリ「船橋 真理です。今日は(今晩は)!」 T「作者Tこと、TAUです」 マリ「なんか、ここに出てくるのって、めちゃひさしぶりね!」 T「悪かったよ。ゲーム作るの遅れて」 学「3年半も何やってたんだ?」 T「仕事・・・、かな?」 学「そんなにちゃんと働いている様には見え無いけどな」 T「・・・」 マリ「黙っちゃったよ、TAU」 学「おおかた、ぐーたらしてたんだろう」 マリ「うんうん。それ以外は考えられないもんね」 T「をい・・・」 ━━  *   *   *   ━━ 学「それで、開発後記やるんだろ」 T「・・・、そうだっけ?」 学「あのなぁ」 マリ「その前にちょっと、気になるところがあるんだけど」 T「ん?」 マリ「『特別限定付録』って何が特別限定なの?」 T「『全てのものに理由を求めてはいけない』って言うだろ」 マリ「なに?それ」 学「何も考えずに取敢えず付けたって事だろ」 T「んな、身も蓋もない・・・」 学「そんなことより、さっさと開発後記やるぞ!」 マリ「え?で、『特別限定付録』って何?」 T「いや、だから・・・」 学「だからとっとと始めるぞ!」 マリ「何いそいでるの?」 学「用事があるんだよ!早くしてくれ!!」 マリ「ああ、そっかぁ。ふふふ、なるほどねぇ。がんばってね!」 学「お前、何を知っている?」 マリ「別に、何も知らないよぉ」 T「・・・、やましいことか?」 学「違うって!始めるぞ!!」 マリ「そうね、遅刻しちゃまずいもんね」 ━━  *   *   *   ━━ マリ「と、いうことで唐突に質問。このゲームの良いところは?」 T「うーん、簡単」 マリ「はぁ?」 T「シンプルイズベストってことで、内容的にすごい単純なところ」 学「でもそれは欠点でもあるよな」 T「まあ、作る時間が無かったから単純になったっていうのもあるけどね」 マリ「確かに、ちょっと物足りない気はするわね」 T「単純だからこそ、盛り上がれるって、そういうところを強調したいな」 学「確かにな。でもこういう同人ソフトじゃないとそういうのは出来ないな」 T「その分、余計なところで足かせにならないように操作性とかシステム周りは、 ちゃんと作ったと思うんだけど」 マリ「そうかな?特にすばらしい操作性だとは思わないけど」 T「あたりまえの操作性っつーのを作るのが結構大変なんすよ、意外と」 学「世の中には操作性が悪いソフトって結構あるもんな」 マリ「あるよね。名前は言わないけど」 T「僕としては、遊んでくれる人があまり意識しないですむようなシステム造り を心掛けたいな。まあ、まだまだだけどね」 マリ「でも、システムはいいとして、対戦ぐらいは作って欲しかったなぁ」 T「次は、善処します」 マリ「次って、いつ?」 学「それは、聞かない方が良いと思うぞ」 ━━  *   *   *   ━━ 学「このゲームもデータは、イカプロのとかを利用したんだな」 T「もう、本当に制作者の皆様方には感謝しております!」 マリ「見栄え的に違うもんね」 T「私が作ったら、ブロックの中は文字とかになってただろうね」 マリ「それ、見にくいよ」 学「音楽もありとなしとじゃ全然雰囲気違うしな」 T「そうそう」 マリ「可愛い音楽よね」 学「ところで、この平仮名のフォントどうやって出してるんだ?スプライトか?」 T「いや、テキスト画面に表示している」 学「スプライトとかBGの方が効率良くないか?」 T「そうかもしれないけれどもね、フォントの大きさとかPCGエリア容量の問 題とかで、結局こうなっちゃいました。テキストパターン作るのがちょっと辛かっ たけど」 マリ「平仮名のフォント潰れちゃって見にくいね」 T「あんまり大きくすると、画面に入りきれないんだよう。勘弁してね」 学「で、ブロックのパターンは、スプライトとBGか?」 T「そう。普通考えると違うかも知れないけれども、置いてあるブロックはスプ ライトで移動するときはBGを使ってます」 学「何で逆なんだ?」 T「いくつかのブロックをまとめて動かすときBGの方がちらつきなく動かせら れるから」 学「スプライトの表示を高速にすればいいんじゃないのか?」 T「私に、それを求めるのは酷っす」 マリ「つまり、技術不足でそうなったってことね」 T「間違ってはいないけれども、何か傷つく」 マリ「じゃあ、作者の怠慢?」 T「どっちでも、いいよ!」 ━━  *   *   *   ━━ マリ「んじゃ、今回苦労したことは」 T「そうだね、時間が無かったこと」 マリ「いつものことね」 T「まあ、ね。あと、久しぶりにCでプログラム組んだこと」 学「C使うほどのゲームでもないと思うけどな」 T「僕も、最初そう思って、『ぺけ-BASIC』で組んでた」 学「じゃあ、なんでCにしたんだ?」 T「遅いんだな、これが。二人同時プレイ可を甘く見ていた」 マリ「何で二人同時プレイだと遅いの?」 T「だって、二人分の動作をしなくちゃいけないから、処理が2倍になる」 学「プログラムテクニックで何とかならなかったのか?」 T「ならなかった。ならせる時間もなかった」 マリ「何だ、やっぱり作者の怠慢じゃない」 T「みゅう。それは認めざるをえないな。でもまあ、10Mhz機でもそれなりに動 くんで、ご容赦を。名前入力してる時は未だにがたつくけど」 マリ「さっきから、謝ってばかりね」 T「もう、謝って許されるものなら、いくらでも」 学「三流政治家じゃあるまいし、やめろって」 T「お詫ついでにもうひとつ。Cだとソース直接見ないので、めっちゃ汚いっす! もし、こんなのでも、改良したいっていう人がいたらよろしく」 学「いねえな。この汚さじゃ」 ━━  *   *   *   ━━ T「そだ、あとおまけの話」 学「HTN_NULL.DAT だな」 T「ぜーんぶスコアが0点のセーブデータです。どうしても最高得点出ない人が いたら、/F HTN_NULL.DAT つけて起動してね!」 マリ「この名前って・・・」 T「別にファンとかじゃないけど、駄酒落って事で、はい」 マリ「ノーマルのセーブデータの方は、好きなのね」 T「まあね」 ━━  *   *   *   ━━ マリ「どーでもいい話だけど、このゲームやってると、何かおなかすいてくるね」 学「お菓子ばっかだもんな」 マリ「消えちゃうのもったいないな」 学「どこに消えるんだろうな、このお菓子」 T「マリちゃんのおなかの中だろ、きっと」 マリ「どーゆー意味かしら?」 T「いや、意味はないんだけど、本当に。だから、その、グーはやめようよね、 グーは。痛いから」 学「つーことで、俺、用事あるから、お先に!」 T「ああ。って、なんなの?市川君」 マリ「知りたい?」 T「うん」 マリ「いくら出す?」 T「えげつないな、マリちゃんも」 マリ「ま、いっか。教えても。実はね、つきあ・・・」 学「やば!財布忘れた!って何の話だ?」 T「いや、何でいそいでるかなって」 学「悪いかよ!デートぐらい誰でもするだろ!!」 T「え?」 マリ「自分で言っちゃった」 学「まだ、言って無かったのか。別に知られちゃいけない訳でもないからな」 マリ「って、TAU沈んでるんすけれども」 T「マリちゃん!君もその、付き合っている人とかいるのかね!」 マリ「え?ま、まあ、いなくはないけど」 T「そうか、そうだよな・・・・」 マリ「なに?」 学「ほっといてやろう。じゃ、俺行くから」 マリ「う、うん・・・。いや別にいなくても悪くはないけれどもさ・・・TAU」 20000630 TAU & MANABU & MARI ━━━ 連絡先は、ユーザーズマニュアル(HTN_MAN.DOC)の一番最後です!━━━ エクレア オイシソウダケド フトッチャウシナァ (EOF)