『lumps』 for X680x0 2001 TAU Software ○ 説明書 (LMP_011C.TXT) このアーカイブには、以下のファイルが含まれています。 \ |-LMP_011C | |-LMP_011C.TXT 説明書(本ファイル) | |-LMP_HIS.DOC バージョンアップ履歴 | |-LMP_011C.BAS ゲーム本体 | |-LMP_GRD0.PIC グラフィックデータ | |-LMP_GRD1.PIC 背景データ | |-LMP_PCG.SP PCGデータ | |-LMP_SPD.PAL スプライトパレットデータ | |-LMP_RECS.DAT 記録ファイル | |-LMP.CNF XB.R 用コンフィグファイル ※ 記録ファイルは、古いバージョン(Ver.0.0??) とは一切互換はありません。 採点方式も若干変わっていますので、古いバージョンで作成された記録を 引き継ぐことは出来ません。ご了承下さい。 ※ HTML 版マニュアルも用意しました。以下を参照して下さい。 (画像が多いため、遅い回線ですと表示に時間がかかります) URL: http://www.tauland.jp/x68/lmp_man.htm ※ Ver.0.11b → 0.11c では、ゲーム内容に大きな変更はありません。 主な変更点は以下です。 ・残回数増加ゲージ(赤いゲージ)が一杯になった時、 余剰分が次回に繰り越されるようになった。 (切り捨てられていたのは、バグですゴメンナサイ) ・起動時スイッチ /F <ファイル名> で、記録ファイルの名称を 変更出来るようになった。 ※※※※※※ 以下 Ver.0.11b 版と同様です。(除く、戯言) ※※※※※※ ----------------------------------------------------------------------- ● 起動方法 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけ-BASIC』(XB.R)用ゲームです。 最初に『ぺけ-BASIC』が動作する環境をご用意下さい。 また、以下の外部関数が XB.R と同じディレクトリにあることを 確認して下さい。 APIC.FNC ・・・ (*1) DOSFNC.FNC IOCSFNC.FNC RASTER.FNC SPDEF.FNC ・・・ (*2) GRAPH.FNC MOUSE.FNC SPRITE.FNC ・・・ (*3) (*1) APIC.FNC は、Oh!X 1992.6 付録ディスクに収録の物です。 『電脳倶楽部』の XB 環境等にも含まれています。 (*2) XB.R 付属の外部関数です。 (*3) XBASIC 付属の外部関数です。 次に、本アーカイブに含まれる全てのファイルを 適当なディレクトリに置いて下さい。 FLOAT?.X IOCS.X 以上のファイル(または同等品)が常駐させてから、 コマンドラインから、以下を入力しリターンキーを押して下さい。 XB -cLMP.CNF LMP_011B (LMP.CNF 相当の環境が整っているならば XB LMP_011B のみでも良い) 問題が無ければ、少し待ってゲーム画面が表示されます。 それでは、ゲームをお楽しみ下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 遊び方 -----------------------------------------------------------------------  起動して画面が表示されたら、「EXIT」 以外の場所でマウスの左ボタンを 押して下さい。画面に色とりどりの四角い小片(lump) が表示されます。  ゲームの目的は、同色の lump を縦横に並べて消していくことです。 lump が並ぶ周りに三角形が描かれた○があります。ここにマウスカーソルを 合わせて左ボタンを押すことにより、その方向に lump をスライドしていく ことができます。上下と左右はつながっていて、スライドして消える lump は、 逆方向から出現します。ボタンを押し続けると、lump はスライドを続けます。 ボタンを離すと、画面上部の REST ゲージが一つ減り、その位置に lump が 固定されます。この動作を繰り返し、lump を並べていきます。  右側に7色の長方形(pallet) があります。この pallet の一番上の色と 同色の lump が縦横に7つ以上つながると、それらの lumps が消滅します。 この時、pallet は一つ上にスライドして、一番上の色が変わります。 この新しい色と同色の lumps が7つ以上つながっていると、連続して lumps が消えていきます。消した lumps の個数や、何回連続して消せたかによって、 加算される点数が変わってきます。特に連続で消した回数が多いと高得点に なります。是非狙って下さい。  pallet にマウスカーソルを合わせ左ボタンを押すことにより、手動で pallet の色をスライドさせる事も出来ます。基本的に REST ゲージを減らす こと無く操作できます。 ただし、pallet をスライドさせたことによって、 lumps が消えた場合は、REST ゲージが一つ減ります。  lumps を消すごとに REST ゲージの右上に赤いゲージが伸びていきます。 これは、消した個数や連続消しの回数が多いほどたくさん伸びます。 このゲージが一杯になると、 REST ゲージが少し回復します。 REST ゲージが0(全て黒く)なると、ゲーム終了です。 あと一手で lump が消える場合でも容赦無くゲーム終了となります。 ベスト10の点数が表示されます。もし、今回の点数がベスト10に 入っていれば、その点数も反映されます。 高得点を出し、ベスト10にランクインされるようにして下さいね! ベスト10が表示されている状態で左ボタンを押すか、しばらく時間が 経つかすると、最初の画面に戻ります。続けてゲームをお楽しみ下さい。  画面右下の 「NEW GAME」 にマウスカーソルを合わせて左ボタンを押すと、 ゲーム開始前ならば、ゲームを開始します。ゲーム中ならば、今回のゲームを 破棄し、新しいゲームを開始させます。 また、「EXIT」 にマウスカーソルを合わせて左ボタンを押すと、終了して OS に戻る事が出来ます。 どちらも、実行前に YES/NO を聞いてきます。実行したい場合は、YES を 選んで、左ボタンを押して下さい。  起動時除き、[ESC]と[Q]キーの同時押しで強制終了することが出来ます。 確認無しで終了しますので、ご注意下さい。 なお、[BREAK]キーでも、強制終了することが出来ますが、画面がおかしく なる場合がありますので、極力避けて下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 謝辞 -----------------------------------------------------------------------  このゲームは、『ぺけBASIC』及び付属の外部関数を使用します。 作者の中谷 秀洋さんに感謝を致します。 また、X-BASIC の外部関数も使用しています。SHARP/Hudson の開発者の方々、 無償公開に護尽力された方々にも感謝致します。 外部関数 「APIC.FNC」 の作者の方にも感謝致します。  X68kエミュレータ動作確認の為、yamama さん作『EX68』、kenjo さん作 『けろぴー』を使用しました。作者の方々に感謝致します。  このゲームの開発にあたり、以下のソフトウェア、データを使用しました。 作者の方々には感謝を致します。 マチエール Version 2.01 SUNWARD/Meteor Art Technology ED.R ver 0.99XI S.Ueda *IFMフォント  ・『Trad』(SX-Window 付属) ・『キャスロン・オールド』(ROMAN1)(『電脳倶楽部』Vol.86 より) オリジナルフォント作成:平木敬太郎氏 IFMコンバートツール作成:H.O氏 ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 戯言 -----------------------------------------------------------------------  ようやくバージョンアップ出来ました。(ただし、まだ暫定版) もっと早く出来る予定だったんですけどねぇ。急に仕事が忙しくなっちゃい まして・・・。ついでに体調も悪化するしぃ。ほんと軟弱っすね、私。  あいかわらず、ソースぐちゃぐちゃ&コメント無しです。見にくいったら ありゃしない。まあ、たまに「ぺけBASIC」プログラミングの参考になる ことがあるかもしれないので、興味ある方は我慢して見て下さいませ。  さて、ゲームの方ですけれども、画面だけでなくルールもちょっと変えて みました。前バージョンよりちょっぴりスリリングになったと思いますが、 いかがでしょうか?  あと、HTML 版マニュアルと、座談会(これはどーでもいいか)は、間に 合いませんでした。そのうち書きますんで、待っていて下さいね。  どーでもいいですけど、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」は良いっすね。 こういうハイテンションギャグを見ていると、とても元気になりますです。 やっぱ、時代は「癒し」じゃなくて「笑い」だよな。とか思ったり思わな かったりする今日この頃。ああ、締めがまとまらない。どうしよう(笑) -----------------------------------------------------------------------  ああぁぁぁぁぁっ!バグだー!!連続消し後に残回数増加ポイントのゲージ が上がりにくいなあって思ってたら、切り捨ててたのね。まあ、繰り越すからっ て、それほどゲーム内容は変わらなかったりする訳ですが、ね。  それはそうと、STUDIO KAMADA の鎌田さん。攻略なんぞして下さって有難う 御座います。高得点取れないよーとお嘆きのあ・な・た!!今すぐ鎌田さんの ページへGOなのですます! STUDIO KAMADA http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm (2001.7.3〜7.5 にかけての日記で lumps の攻略をして頂いています)  つーことで、『宇宙船サジタリウス』の DVD-BOX 買いました。最高です。 ほんと、色あせてないっすね。最近、こーゆー見た後に充実感が残る作品って 少ないから、余計かな? ・・・、仕事が山場迎えたり、DVD 見たりするので、次回バージョンアップは、 当分先ですね。ひーん、ごめんなさぁーーい!! ----------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------- ● 権利等 -----------------------------------------------------------------------  このソフトウェアは、フリーソフトです。配布・改造等は自由に行って 下さい。自由な配布・改造を妨げなければ、商用での利用も許可します。 著作権は、作者である岡部 智啓が保持します。 このソフトウェアを使用して起きた障害には、責任を負いかねます。 各自責任を持って使用して下さい。ただし、バグ等にはできる限り対処して いきたいと思います。連絡先は、このドキュメントの一番下を参照して下さい。 ----------------------------------------------------------------------- ------------------------------------ ■ 連絡先 ------------------------------------ TAU(タウ) E-Mail: taunt@tauland.jp(← 1Byte 文字で)(※悪戯メールは送らないでね!) URL: http://www.tauland.jp/ ------------------------------------