━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ├─ TAU Software ORIGINAL GAMES #03 ────────────┤ 『たいむ★らぐ』 1996 TAU Software ├─────────────────────── for X680x0 ─┤ << USER'S MANUAL (ユーザーズマニュアル)>> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ** このソフトウェアの推奨メモリは、2MB以上です。  (1MBでの起動については、以下のマニュアルをご覧下さい)   ** このソフトウェアには、以下のファイルが含まれています! > TL_MAIN.X (ゲーム本体) > TL_PICS.PIC (画像データ(メイン)) > TL_FACES.PIC (画像データ(キャラの顔)) > TL_RECS.DAT (記憶ファイル) > TL_MUSIC.ZMD (BGMファイル) > TL_HTP.DOC (簡易マニュアル) > TL_SAVE.DOC (データ記憶の手引き) > TL_MAN.DOC (ユーザーズマニュアル(本ファイル)) > TL_ZADAN.DOC (座談会(付録)) > TL_SRC.LZH (ソースファイル) > TL_OMAKE.LZH (おまけ) ** 何より先に、とりあえず遊んでみたいという方は、簡易マニュア ル(TL_HTP.DOC)を読んで下さい。 ━┳━━━━━━━┓ ─┃ ◆ 目次  ┃──────────────────────  ┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   0.はじめに 4.環境せいび   1.起動の仕方 5.終了の仕方   2.操作系 6.スイッチ    2−A.操作キーの説明 7.記憶ファイル    2−B.操作方法 8.エラー   3.遊び方 9.謝辞    3−A.ゲームの目的 10.終わりに    3−B.一人でじっくり!    3−C.二人で楽しく! ━┳━━━━━━━━━┓ ─┃ 0.はじめに  ┃────────────────────  ┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  昔なつかし(?)小学生。確か、算数で、「時計の読み方」なるもの を習いましたよね。もちろん、デジタル時計じゃなくて、針で時を表す アナログのですよ。テストとかに出て、苦い思いをした人も、中にはい るでしょう。もしかしたら、いまだに読むのが苦手な人もいるかもしれ ませんね。そういう人には、申し訳ないのですが、今回のゲームの題材 は、アナログ時計です。といっても、別に、「今何時?」と聞くわけで はありませんから、御心配無く。  "timelag" このゲームの題名のもととなった英語です。辞書を引いて みると、「時間的ずれ」とか何とか出ているはずです。で、このゲーム では、2つの時計の時間のずれが、問題になっています。といっても、 答えてもらうのは、「どれだけずれがあるか」ではなく、「どちらの時 計のほうが進んでいるか」です。簡単ですよね。  まあ、得点を競うゲームですから、制限時間があったり、きわどいの が出てきたりとかで、なかなか難しいんですけどね。それはそれ。慣れ てくれば、即時に、進んでいる方を選べるようになります。これをマス ターすれば、アナログ時計も恐くなくなる・・・かも?(逆に、答えら れなくて、余計アナログ嫌いになったりして・・・) ━┳━━━━━━━━━━┓ ─┃ 1.起動の仕方  ┃───────────────────  ┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このゲームは、Human68k上で作動します。起動の前に、以下の物が常 駐されていることを確認して下さい。 ・FLOAT?.X ・IOCS.X(無くても作動します。 (でもなるべく常駐して下さいね)) ・ZMUSIC.X(無くても作動しますが、BGMの演奏   が出来なくなります) ※ 常駐物は同等品でも構いません。  また、1MBユーザーの方は、これ以外の常駐物を出来るだけ外し、 ZMUSIC.Xの代わりに、機能縮小版ZMSC.Xを常駐するなどして、フリーメ モリを出来るだけ確保して下さい。そうでないと、メモリ不足で起動出 来ません。(それでも駄目な場合は、音源ドライバを外し、BGM演奏 なしで、起動して下さい)  次にカレントドライブに、以下のものがあることを確認して下さい。 > TL_MAIN.X (ゲーム本体) > TL_PICS.PIC (画像データ(メイン)) > TL_FACES.PIC (画像データ(キャラの顔)) > TL_RECS.DAT (記憶ファイル) > TL_MUSIC.ZMD (BGMファイル) ※ 記憶ファイルは、場合によって、必要で無かったり、他のファイ  ル名だったりします。詳細は、「6.スイッチ」、「7.記憶ファ  イル」を見て下さい。  以上の確認が終わりましたら、コマンドラインから次のように打ち込 んで下さい。 TL_MAIN <リターンキー>  環境が整っていれば、これで起動します。整ってない場合、エラーが でます。(詳細は、「8.エラー」を見て下さい)また、確認を要求し てくる場合もあります。その時は、[Y]か[N]かのキーを押し、答えて下 さい。順調に起動すると、タイトル画面が、表示されます。(タイトル 画面表示まで、多少時間がかかります) ━┳━━━━━━━━┓ ─┃ 2.操作系  ┃─────────────────────  ┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ── 2−A.操作キーの説明  ─────┤  このゲームは、ジョイパッド(スティック)及び、キーボードでの操 作が可能です。ここでは、それぞれのキーの役割を説明します! ┌──────────────────────────────┐   ■ キーボードの場合 ■   <(項目)選択キー>    [1P]  [2P]   W ↑    8 A   D   ←   →  or  4   6   X ↓    2 (カーソルキー) (テンキー)   <確定キー>    [1P]・・・ [CTRL] or [XF1] or [S] or [RETURN] or [SPACE]    [2P]・・・ [OPT.1] or [ENTER] or [5]   <取消キー>    [1P]・・・ [SHIFT] or [XF2]    [2P]・・・ [OPT.2] or [CLR] or [0]   <Lキー / Rキー>  ───────────┬───────────────── [1P] │   [2P]  ───────────┼───────────────── │     [A] / [D] │  [←] / [→] (カーソル) │    [XF1] / [XF2] │   [OPT.1] / [OPT.2] │ │  [4] / [6]  (テンキー) │  ───────────┴───────────────── ※ <L・Rキー>は、どれでも動作は同じです。  ※ 以下は、キーボードのみに存在するキーです。   <ポーズキー> ・・・ [F1]   <Yキー / Nキー>・・・ [Y]/[N]   <ESCキー>・・・ [ESC]   ■ ジョイパッドの場合 ■   <(項目)選択キー>   ↑ ←   →   ↓ <確定キー>・・・Aボタン     (十字キー) <取消キー>・・・Bボタン   <Lキー / Rキー> ← / → (十字キー) or Aボタン / Bボタン ※ [1P]: JOY STICK 1 / [2P]: JOY STICK 2 ※ アナログジョイスティックには、対応していません!  (まあ、常識的に、対応しているわけが無いですよね) └──────────────────────────────┘ <(項目)選択キー>   タイトル・環境せいび画面で、項目を選ん(カーソルを動かし)  だり、名前の登録の時に、使用します。 <確定キー>   項目の確定、肯定・否定選択時の肯定、及び、待機状態から抜け  出す時などに使用します。 <取消キー>   設定の取消、肯定・否定選択時の否定、及び、待機状態から抜け  出す時などに使用します。 <L・Rキー>   ゲーム中で、左右どちらかの時計を選ぶ時に使用します。 <ポーズキー>   ゲームを一時中断したい時に使用します。 <Y・Nキー>   肯定・否定の選択に使用します。 <ESCキー>   強制終了する時に使用します。 ※ タイトル・環境せいび画面の操作や、一人プレイ時では、[1P]  [2P]のキー、どちらでも、同等の操作が出来ます。 ※ [OPT.2]を押しながら起動することにより、カーソルキー・[OPT.1]  [OPT.2]・[CTRL]・[SHIFT]の各キーを無効にすることが出来ます。  (キーボードで、テレビのボリュームをコントロールしたい時などに  使って下さい・・・って、使う人いるんでしょーか?) ━─ 2−B.操作方法  ─────┤  状況によって、若干操作方が異なりますので、それぞれについて、説 明します。 ◇ 項目の選択時(タイトル画面、環境せいび画面)   <(項目)選択キー>で、カーソルを任意の場所に移動して、<確  定キー>で、実行します。タイトル画面では、<取消キー>は、終  了確認以外、無効です。環境せいび画面では、<選択キー>の左右  で、各項目の設定を、変えることが出来ます。【環境せいび終わり  !!】を実行すると、設定が確定され、タイトル画面に戻ります。  また、<取消キー>によって、環境せいび画面から、タイトル画面  に抜け出せます(この時、設定は、キャンセルされ、環境せいび以  前の環境となります)  ※ タイトル・環境せいび画面で右側の時計は、今現在の(内蔵時   計の)時間を示しています。左側の時計は、10分ほど進んでいま   す。(作者の時計は、何故か、10分進んでるんです・・・) ◇ ゲーム中の操作   <L・Rキー>で、左右どちらかの時計を選択することが出来ま  す。<ポーズキー>を押すことにより、ゲームの一時中断が出来ま  す。ここで、[F5]を押すことにより、タイトル画面に戻れます。  もう一度<ポーズキー>を押すか、<確定キー>及び<取消キー>  によって、ゲームを再開することが出来ます。   ゲーム開始前の、待機状態で、<確定キー>及び<取消キー>を  押すことにより、すぐにゲームが始められます。   ゲーム終了後、もう一度プレイするかどうか聞いてきます。もう  一度プレイする場合は、10秒以内に、<確定キー>及び、<Yキー>  を押して下さい。<取消キー>で、カウントを早めることが出来ま  す。<Nキー>を押せば、すぐに、ゲーム画面から抜け出せ、ベス  トレコーズ画面(一人プレイ時)か、タイトル画面(二人プレイ時)  になります。 ◇ 名前登録時の操作   一人プレイ時では、ゲーム終了後、高得点が出ると、名前の登録  を要求してきます。ここでは、<選択キー>の上下で、任意の文字  を選択し、<選択キー>の右か、<確定キー>で、確定します。全  部で、4文字入力すると、リプレイ確認になります。4文字入力す  る前ならば、<選択キー>の左か、<取消キー>で、1文字前に戻  ることが出来ます。  ※ 名前登録時、キーボードで操作する場合、なるべく[2P]で   操作して下さい。なぜかは・・・、[1P]で操作してみれば、   分かりますよ。多分。 ◇ デモ画面、ベストレコーズ画面   タイトル画面で何もしないでいると、デモ画面に切り変わります。  デモ中に、<確定キー>及び<取消キー>を押すと、ベストレコー  ズ画面になります。また、ベストレコーズ画面でも、同等の操作で、  タイトル画面に戻ることが出来ます。  ※ デモ・ベストレコーズ、それぞれの画面とも、一定の時間が経   てば、勝手に画面が切り変わります。 ※ 各画面とも、<ESCキー>で、強制終了が出来ます(確認無し) ━┳━━━━━━━━┓ ─┃ 3.遊び方  ┃─────────────────────  ┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ── 3−A.ゲームの目的  ─────┤  ゲームの目的は、「0.はじめに」を読めば分かるように、表示され ている2つの時計のうち、どちらが進んでいるかを答えることです。進 んでいる方が、左の時計ならば、<Lキー>を、右ならば、<Rキー> を押して下さい。選んだ時計の枠の色が、変わります。その後、正解の 時計の枠が、点滅します。なるべく、短い時間で、正しい方を選んで下 さい。解答したり、一定時間が経つと、次の出題となります。制限時間 が来るまで、これを繰り返して下さい。  念のために言っておきますが、それぞれの時計の時間のずれは、5分 から、55分の間になります。「6時間進んでる時は、どっちが進んでる ことになるんだ?」ということは、ありえませんので、考えなくて結構 です。また、「右の時計の方が、11時間50分進んでるのに、左の時計が 正解になってるぞ!!」などという、つまらないクレームはつけないで 下さいね。 ━─ 3−B.一人でじっくり!  ─────┤  タイトル画面の【一人でじっくり「たいむ★らぐ」】を選ぶと、一人 プレイ用のゲームが始まります。これは、制限時間(60秒)内で、どれ だけ正しい解答が出来るかを競うものです。  まず、画面の説明をします。左右に、時計盤が表示されています。こ こに、針が表示されます。これを見て、進んでいる方の時計を選んで下 さい。画面中央、上の方にある、7セグメントLED風の数字は、残り 時間(秒数)を表しています。これが、0になると、ゲームが終了とな ります。左下に表示されている、キャラの顔は、正解か不正解かによっ て、表情が変わります。その右側のウィンドウには、得点などが表示さ れます。 ┌──────────────────────────────┐    ┌─<正解数/解答数>    <得点>─┐  │  │  │  ┌────<解答時間>    ┏━━━━│━━│━━↓━━━━━━━━━━━┓  ┏━━━━┓┃SCORE │  │  **.** sec ┌─────┐┃  ┃    ┃┃┌───↓┐ ↓    │HI-SCORE │┃  ┃キャラの┃┃│ *** │ **/**   │  ***│┃  ┃  顔  ┃┃└────┘    └───↑─┘┃  ┃    ┃┃   ┌──┬──┬──┬──┬──┬│─┐┃  ┗━━━━┛┃   │ × │ × │ × │ × │ × ││< │┃    ┃ MISS└↑─┴──┴──┴──┴──┴│─┘┃    ┗━━━━│━━━━━━━━━━━━━━│━━┛ <不正解表示>─┘ <最高得点>─┘ └──────────────────────────────┘  このウィンドウの左上にある黄色い数字が、現在の得点です。そのす ぐ右隣にある斜線で区切られた数字が、左から、正解数と、解答した数 です。その、上に表示されている小さい数字は、針が表示されてから、 解答するまでの秒数です。その右には、今までの最高得点が表示されま す。ウィンドウの下にある赤い×印は、不正解表示です。1回ミスする ごとに、1つずつ点灯していきます。これが全て点灯した後、ミスをす ると、ゲームオーバーとなり、その時点でゲーム終了となります。  「2−B.操作方法」のゲーム中の操作に従って、進んでいる方の時 計を選んでいって下さい。解答時間が短いほど、高得点が得られます。 また、ミスの回数が少ないと、正解数によって、ボーナス得点がもらえ ることがあります。間違った場合には、減点されます(ただし、0点以 下にはなりません)解答するのが遅いと、解答時間が、「 --.-- sec 」 となり、正解表示後、次の問題が出題されます(得点は、もらえもしま せんし、引かれもしません)ゲームが終了するまで、出題は続きます。  なるべく、早く正確に答えて、高得点を目指して下さい。高得点を出 すと、名前が登録出来ます。最高得点は、上位5番まで記憶されます。 ※ ディスクへの記憶は、スイッチである程度、操作出来ます。詳細は  「6.スイッチ」を見て下さい。 ━─ 3−C.二人で楽しく!  ─────┤  このゲームは、二人で遊ぶことも出来ます。タイトル画面において、 【二人で楽しく 「たいむ★らぐ」】を選べば、二人プレイモードに入 ります。ここでは、人間どうしの対戦が出来ます。  では、画面の説明をしましょう。時計盤、残り時間の表示は、「2− B.一人でじっくり!」の時と同様です。画面下の、左右に、キャラの 顔が表示されます。そして中央に正解数等を表示する、ウィンドウが表 示されます。左側が、1プレイヤーで、右側が2プレイヤーです。 ┌──────────────────────────────┐ <出題数>─┐    <正解数>─┐    │ ┌──<解答時間>   ┏━━│━━━━━│┯━━━━│━━━━┓   ┃ ┌↓──┐ ┌↓┴─┐ ┌│──┐ ┃ ┏━━━┓┃ │ ** │ │ ** │ ││ * │ ┃┏━━━┓ ┃ 1P ┃┃ └───┘ └─┬─┘ └↓──┘ ┃┃ 2P ┃ ┃キャラ┃┃ **.** sec [ **:** ] **.** sec ┃┃キャラ┃ ┃ の顔 ┃┃ ┌──┬──┐↑│ ┌──┬──┐ ┃┃ の顔 ┃ ┗━━━┛┃ │ × │ × │││ │ × │ × │ ┃┗━━━┛   ┃**└──┴──┘││ └↑─┴──┘**┃   ┗━━━━━━━━│┷━━│━━━━━↑┛    <不正解表示>────│───┘ │    │   <不正解数>─┘     <対戦成績>─┘ └──────────────────────────────┘  ウィンドウの上部の3つの四角の中の数字は、左から、1プレイヤー の正解数、1ゲーム中の総出題数、2プレイヤーの正解数です。それぞ れの、正解数の下には、解答までの時間が表示されます。出題数の下に は、これまでの対戦成績が表示されます。これは、タイトル画面に戻る と、クリアされます。ウィンドウの下部には、それぞれの、不正解表示 と、不正解数が表示されます。  「2−B.操作方法」のゲーム中の操作に従い、それぞれプレイヤー は、相手よりも先に、正しい方を選んで下さい。答えると、選んだ方の 時計の枠が、自分の色(キャラが、男の子なら緑、女の子ならピンク) になります。1回の出題で、二人とも同じ時計は選べません。相手が、 解答したすぐ後に、こちらが答えないと、この出題の解答権は、失なわ れます(もちろん、相手と違う方しか選べないので、無理に解答しなく ても結構です)解答をすると、正しい方の時計枠が、点滅します。この 時、合っている方を選んだプレイヤーの正解数が1つ増えます。間違っ た方を選んでいると、不正解数が1つ増え、不正解表示も1つ点灯が増 えます。不正解表示が、全て点灯している状態でミスをすると、次の出 題の、解答権を失います(つまり1回休み)。いくらミスしてもゲーム オーバーにはなりません。また、二人とも答えないで、一定時間過ぎる と、自動的に、次の出題となります。  この様にして、残り時間が0になるまで、ゲームを続けます。残り時 間0になると、ゲーム終了で、より多く正解した方の勝ちとなります。 同点の場合、相手より不正解数が5以上少ない方を勝ちとします。勝っ た方の対戦成績に、1がプラスされます。また、それ以外の時は、引き 分けとなります。  ゲーム終了後、もう一度対戦するか、タイトル画面に戻るか、選んで 下さい。 ※ 対戦成績は、ディスクには記録されません。 ━┳━━━━━━━━━━┓ ─┃ 4.環境せいび  ┃───────────────────  ┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ここでは、ゲーム中の設定の変え方と、それぞれの設定の説明をしま す。環境せいび画面に入るには、タイトル画面で、【好みの環境で「た いむ★らぐ」】を選びます。  操作法は、「2−B.操作方法」の項目選択時の操作に従います。項 目の選択は、<選択キー>の上下、設定の変更は、<選択キー>の左右 です。【環境せいび終わり!!】で<確定キー>を押すことにより、設 定が完了します。他の項目では、<確定キー>は、無効です。どの項目 にカーソルがあっても、<取消キー>は有効です。<取消キー>を押す ことにより、環境せいび画面に入る前の環境に戻れます。  次に、各項目の説明をします。 ◇ 1P− ♂  2P− ♀ / 1P− ♀  2P− ♂   対戦時において、1プレイヤーのキャラと、2プレイヤーのキャ  ラを決めます。デフォルトでは、左(1P)が男の子で、右(2P)  が女の子です。一人でプレイする場合には、キャラは、1Pで設定  したものになります。 ◇ 考える時間(短い/ふつう/ながーい)   ゲーム中で、1つの出題に解答する制限時間の長さを設定します。  これにを変えると、自動的に次の出題がされるまでの時間が変化し  ます。デフォルトでは、「ふつう」です。 ◇ 秒針(ON/OFF)   秒針の表示をするか否かを選べます。デフォルトでは、秒針を表  示します。(つまり、ONになっている) ◇ 音楽(ON/OFF)   音楽の演奏(効果音も含む)をするか、しないかを選択出来ます。  デフォルトでは、演奏をする(ON)になっています。音源ドライ  バが組み込まれていない等で、音楽の演奏が出来ない場合、この設  定は、無効になります。(詳細は、「8.エラー」の、起動時のエ  ラーを見て下さい) ━┳━━━━━━━━━━┓ ─┃ 5.終了の仕方  ┃───────────────────  ┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  タイトル画面において、【今日は終わりね「たいむ★らぐ」】を実行 すると、終了するかどうかの確認が出てきます。ここで、<確定キー> または、<Yキー>を押すことによって、ゲームを終了する(OSに戻 る)ことが出来ます。ゲームを終了したくない時は、<取消キー>また は、<Nキー>を押して下さい。タイトル画面に復帰します。  グラフィックの描画中や、起動時を除けば、どこからでも、<ESC キー>を押すことによって、強制終了が出来ます。この時、確認はあり ません。注意して下さい。 ━┳━━━━━━━━━┓ ─┃ 6.スイッチ  ┃────────────────────  ┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このゲームは、起動時にスイッチを付けることにより、ある程度ゲー ムにおける環境を、変えることが出来ます。スイッチは、'/'、'-'のど ちらでも指定可能です。また、アルファベットは、大文字・小文字、ど ちらでも同じです。  以下では、各スイッチの説明をします。 ◇ /R <ファイル>・・・記憶ファイルの指定(default:TL_RECS.DAT)   ゲーム中の、記録や環境データを、記憶しておくファイルを指定  出来ます。パス名を指定することにより、カレントディレクトリ以  外のファイルも指定可能です。また、ドライブ名を指定すれば、他  のドライブのファイルも指定出来ます。ファイルが無かったり、記  憶ファイルでなかったりすると、エラーが出て、起動中止されます。   このスイッチを指定しない場合は、デフォルトの、「TL_RECS.DAT」  が、記憶ファイルとなります。  **<例> TL_MAIN /R TL_TAUREC.DAT ◇ /N <ファイル>・・・記憶ファイルの作成    (default:TL_NEWREC.DAT)   指定したファイル名で、記憶ファイルを新たに作成します。(記  憶ファイルのデータは、初期データとなります)「/R」と同様に、パ  ス名や、ドライブ名の指定が可能です。作成に失敗すると、エラー  が出ます。  また、既に存在しているファイル名を指定すると、初期化するかど  うか、確認してきます。[Y]か[N]を押して、答えて下さい。「/N」の  スイッチだけを付けて、ファイル名を書かないと、デフォルトの、  「TL_NEWREC.DAT」なる記憶ファイルの作成をします。   このスイッチを指定すると、(他のスイッチがあっても)ゲーム  は起動されません。記憶ファイルを作成して、終了します。  **<例> TL_MAIN /N TL_NEO.DAT    TL_MAIN /N ◇ /C <16進数>・・・環境データの直接設定 (default:1A)   環境データを、起動時に直接設定します。16進数には、5ビット  のデータを指定します。(各設定の詳細は、「4.環境せいび」を、  見て下さい) bit0・・・キャラの左右指定 ( 0:1P ♂,2P ♀ / 1:1P ♀ 2P ♂ ) bit1-2・・考える時間 ( 00:短い / 01:ふつう / 10:ながーい ) bit3・・・秒針 ( 0:OFF / 1:ON ) bit4・・・音楽 ( 0:OFF / 1:ON )  6ビットより上は、無視されます。   このスイッチを指定すると、記憶ファイルからの環境データの読  み込みは、行われません。また、記憶ファイルの環境データが、こ  こで設定した物に書き換えられますので注意して下さい。書き換え  たくない時は、「/K」を指定して下さい。   また、このスイッチを指定しないと、記憶ファイルの環境データ  で起動されます。(記憶ファイルの、初期環境データは、「1A」です)  **<例> TL_MAIN /C 05 or  TL_MAIN /C 5 ◇ /I・・・記録データを初期データにして実行   記録データを初期化して、起動します。このスイッチを指定する  と、記憶ファイルから、記録データは読み込まれません。また、記  憶ファイルのデータが初期記録データに書き換えられる事がありま  すので、注意して下さい。書き換えないようにするには、「/S」スイッ  チを指定して下さい。   また、このスイッチを指定しないと、記憶ファイルの記録データ  を読み込んで起動します。 ◇ /K・・・ディスクへの書込禁止(環境データ) /S・・・ディスクへの書込禁止(記録データ)   記憶ファイルの、環境及び、記録データをそれぞれ書き換えない  ようにします。これらのスイッチを設定していると、ゲーム中で、  データが変わっても、記憶ファイルには書き込まれませんので注意  して下さい。なお、「/C」「/I」を設定しなければ、記憶ファイルから  の読み込みは、行います。 ◇ /B・・・記憶ファイルのバックアップをしない   記憶ファイルが、ゲーム中に、書き換えられる時、自動的に起動  前の記憶ファイルをバックアップファイルとして残しますが、この  スイッチを付けると、バックアップファイルは作られません。この  時、起動前のデータは、失われますので、注意して下さい。   スイッチを付けないと、記憶ファイルのバックアップファイルを  作ります。 ◇ /G・・・ファイル読込・書込をしない(初期データで実行)   このスイッチを付けると、記憶ファイルへの読み込み書き込みは、  一切行われません。また、環境や、記憶は、初期データで実行とな  ります。つまり、このスイッチは、以下と同じ役割を果たします。 TL_MAIN /C 1A /I /K /S  ゲーム終了後に、データが失われますので、注意して下さい。 ※ 記憶ファイル(環境データ、記憶データ)の詳細は、「7.記憶  ファイル」を見て下さい。 ◇ /H or /?・・・ヘルプメッセージの表示   このスイッチを付けると、スイッチの説明等が簡単に表示されま  す。ゲームは起動されません。 ※ 特にスイッチの順番は問いません。重複するものは、あとに付けた  スイッチの方が、有効になります。ただし、「/N」や、「/H」の様にゲー  ムを起動しないものは、それ以降のスイッチは無効となります。 ━┳━━━━━━━━━━┓ ─┃ 7.記憶ファイル ┃───────────────────  ┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このゲームは、記憶ファイルによって、ゲーム環境や、新記録をディ スクに保存しておくことが出来ます。そのため、ゲームを終了しても、 データは失われません。(ディスクが壊れた時は知りませんよ)  記憶ファイルに記憶される内容は、以下の二つです。 ◇ 環境データ   環境せいび画面で設定を変更出来る4つの項目のことです。この  データは、ゲーム終了時に記憶されます。もし、この時、環境デー  タが変わっていなければ、記憶は行いません。  ※ 記憶データの設定の詳細は、「4.環境せいび」を見て下さい。 ◇ 記録データ   一人プレイ時に出る、上位5位までの得点や、記録を出した人の  名前などのことです。(つまり、ベストレコーズの画面で表示され  るもののこと)このデータは、新記録が出るたびに、記憶されます。  記憶ファイルは、起動時に読込まれ、前のデータを引き継ぎます。記 憶ファイルが、1回以上更新された場合、(環境・記憶のどちらか一方 でも)バックアップファイルが作られます。バックアップファイルの内 容は、起動前の環境ファイルのものとなります。(記憶更新のたびに、 バックアップファイルが作られるわけではありません)また、バック アップファイルの名前は、記憶ファイルの拡張子を、「.BAK」に変えたも のになります。(記憶ファイルの拡張子が「.BAK」の場合、バックアップ ファイルは、作られません(って、そんな名前にする人なんていません よね、普通))  起動時に、データを読込むか?ゲーム中にデータを記憶するか?バッ クアップファイルを作るか?などは、スイッチによって設定変更出来ま す。(詳細は、「6.スイッチ」を見て下さい)  また、スイッチにより、記憶ファイルを変更することも、出来ます。 (デフォルトでは、カレントディレクトリにある、「TL_RECS.REC」 が、 記憶ファイルになります)パス名や、ドライブ名を書けば、カレント以 外のファイルでも指定することが出来ます。(存在しないファイル名を 指定したり、指定したドライブにメディアが挿入されていなかったりし た場合、確認や、エラーなどが出ます。詳細は、「8.エラー」を見て 下さい)  記憶ファイルは、「/N」スイッチで作成することが出来ます。新しい記 憶ファイルを指定する時は、作成してから、そのファイル名を指定し、 実行して下さい。いきなり新しいファイル名を指定しても、エラーで起 動を中止してしまいます。また、「/N」スイッチで、既存のファイルを指 定することにより、データの初期化をすることが可能です。(あやまっ て初期化してしまわないよう、注意して下さい)  起動時に、<取消キー>(ただし、[OPT.2]は除く)を押しながら、 起動すると、記憶ファイルの簡易メニューとなります。画面の指示に従 い、任意の数字キーを押して、記憶ファイルを選んで下さい。(手抜き でごめんなさい)ここで、ディレクトリを選ぶことにより、他のディレ クトリに移れます。また、このメニューでは、「/R」スイッチで指定され たパスのディレクトリを、最初に検索・表示します。 ※ 記憶ファイルの作り方から、使い方までの手順を解説した、データ  記憶の手引き(TL_SAVE.DOC)も、あわせて見て下さい。 ━┳━━━━━━━━┓ ─┃ 8.エラー  ┃─────────────────────  ┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このプログラムは、ユーザーの不備をある程度想定して、エラーを出 すようにしています。ここでは、エラーの種類や、エラーが発生した時 の操作を解説します。  エラーの多くは、起動時のエラーです。ここでは、起動時と、それ以 外に分けて説明をします。 ◇ 起動時のエラー   起動時に環境が整っていなかったり、ファイルの指定が、不適当  であったりした時、起動中にエラーを出します。エラーには、メッ  セージを出して待機状態になる場合と、そのまま起動を中止してし  まうものと、2種類あります。   待機状態の一つは、確認です。何らかの準備が整っていなくて、  機能を一部削って起動するか、起動を取りやめるかを聞いてきます。  キーボードのLED を消灯して、[Y]キー(肯定)か、[N]キー(否定)か  を、選んで下さい。また、指定ドライブに、メディアが挿入されて  いない時、メディアを挿入するように催促してきます。この時は、  適当なディスクをドライブに挿入して下さい。(起動を中止する場  合は、[BREAK]キーを、押して下さい)   そのまま起動をやめてしまった時は、メッセージを頼りにして、  起動環境の不備を正して、再度起動して下さい。画像データの置き  忘れや、指定した記憶ファイルが存在しないというものが、たいて  いの原因でしょう。「1.起動の仕方」をもう一度良く見て、きち  んとファイルを揃えてから起動し直して下さい。カレント以外の記  憶ファイルを使う場合は、ファイル名の指定で、ドライブ名、パス  名を正確に打ち込んで下さい。記憶をしない場合を除いて、起動前  に必ず記憶ファイルは必要です。記憶ファイルが存在しない場合は、  「/N」スイッチで、新しい記憶ファイルを作って下さい。(「6.ス  イッチ」、「7.記憶ファイル」もあわせて、見て下さい)  ◇ ゲーム中、ゲーム終了後のエラー   これは、記憶ファイルへの書込みが、失敗した時に起きるエラー  です。ゲーム中に起きた場合は、メッセージが出ますので、それに  従って、操作して下さい。(ここでも、<ESCキー>による強制  終了は有効です)また、ゲーム終了の時は、記憶を行なわずに、そ  のまま終了してしまいます。 ━┳━━━━━━━┓ ─┃ 9.謝辞  ┃──────────────────────  ┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このゲームの制作にあたり、以下のソフトを使用しました。 ・GCC (X68000 真里子バージョン Based on GCC 1.42) ・HAS v2.55 ・HLK v2.27 ・X68k MAKE v1.10(XC ver2.1 付属) ・X-BASIC version 2.02 ・マチエール Version 1.0 *以下、ライブラリ ・XC ver2.1 のライブラリ ・APICLIB.L(Oh!X 1992.6 付録ディスクより) ・ZMUSIC.L(Z-MUSIC システム ver.2.0 より)  これらの制作者の方々に、感謝を表します。 ━┳━━━━━━━━━┓ ─┃ 10.終わりに  ┃────────────────────  ┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  このソフトウェアは、フリーウェアとします。配布等は、作者に連絡 することなく、自由に行って下さい。(ただし、『電脳倶楽部』への投 稿作品ですので、必要に応じて(株)満開製作所に、連絡をとって下さ い)また、自由な配布を妨げない限り、商用での利用も許可します。  このソフトウェアの著作権は、一応、岡部 智啓にあるとしますが、 事実上、著作権は放棄します。よって、このソフトウェアを使用して生 じた不都合等は、一切責任を取りません。ただし、バグ等には、できる 限り対処していきたいと思います。  また、再コンパイルの方法については、ソースファイルのメイクファ イル(TL_MAKEFILE)を参照して下さい。 19960223 TAU Software   本ソフトウェアに対する御意見御感想、バグ等がありましたら、  以下に連絡をして下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ├─ 連絡先 ─────────────────────────┤ TAU(タウ) E-Mail: taunt@tauland.jp(← 1Byte 文字で)(※悪戯メールは送らないでね!) URL: http://www.tauland.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エカキガ オイテイッタ フデ (EOF)